2013年3月23日土曜日

SharpDevelop用BVEルートファイル作成支援アドインベータ版公開のお知らせ

どうも、こんにちは。はざまです。3回連続でBVEネタです。
表題どおり、前回のポストで発表したSharpDevelop用BVE5ルート作成支援ツールのβ版を公開いたしました。ダウンロードに関してはα版と全く同じなので、前回のポストを参照してください。
α版に比べて、一部不完全だったコードコンプリーション機能の拡充を行い、
Track[a]
のような形の式に対しても、補完候補を提示するようになりました。このとき角括弧の中にカーソルがある場合には、角括弧の前にある型名に合わせてユーザー定義文字列も含めた適切な候補を提示するようになっています。
つまり、
"Sound["と入力する→ルートファイルのヘッダー部分に記述したSound.Loadコマンドからサウンド定義ファイルのパスを取得→その中身を解析して補完候補として提示する
というような感じです。その他にもコマンド名を入力後、開きカッコをタイプすることでそのコマンドに関するドキュメンテーションをツールチップで表示するようになりました。(なお、ドキュメンテーション内に記載されているコマンド引数の型名は当方で勝手に設定したものなので、ツールチップ通りの型を入力したのにBVE5にかけたら弾かれたというような場合にはご一報いただければ幸いです)
 まだ、正式版ではないので、バグや機能の不備など多々問題点があるとは思います(ただのルートファイル作成者の方にとってみれば、SharpDevelopでしか動かないという点が最大の不備かもしれません)が、ルートファイル作成者様方のお力添えとなれるよう、またBVE界の発展にも貢献できるよう今後とも尽力してまいりたいと思います。

(そろそろ、技術系ブログらしく技術ネタを一個くらい挟みたい・・・ )

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにか意見や感想、質問などがあれば、ご自由にお書きください。